オシゴトつれづれ

あけおめ!から、商売の話。

2021-01-05

あけましておめでとうございます。
この弱音のような、愚痴のような脈絡のないブログを読んでくださっている方、
お礼を申し上げますとともに、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

昨年あたりから、ふと考えることなのですが(私は職人気質なので、あれなのですが;)
商売って、成り立てばそれはそれでいいんだ、って。
つまり、その人の腕の見せ所なのだと。
支払ってくれる人がいれば商売として成り立っているってことです。

ホームページ制作に関して言いますと
①写真をただ並べて納品(作成費/300,000円前後)する企業
②無料作成ツールWixで作成して納品(作成費/80,000円前後)する企業
③TCDのテーマを利用して、納品(作成費/250,000円前後)する企業

どれもお支払者がいるため実際に成立しているビジネスなのですが
①に関してはぼったくりかな~;と思ったり。
②は、そうかそれも1つの方法なのかと、勉強になったり。
③は、そもそもTCDのテーマがかっこいいので、私もそっち路線いっちゃう?って思ってみたり。苦笑

以前、行列の出来る相談所でこんな相談がありました。
コロッケを売っているお店があって、その100メートルくらい先に、
そこのコロッケを買ってごはんにのせて売っているコロッケ弁当屋さんは違法か?というのがありました。
結果、違法ではなかったのだけれど、、だからそれも1つの手法ですよね。
(コロッケ屋さんの心中は複雑だろうけど;)

ちなみに、私はホームページはテンプレート不使用の1からオリジナル作成ですが
理由はこちら。
●作りこまれたテンプレートのレイアウトはカスタマイズの自由度がないため、ご要望に応じたデザイン作成が難しい
●新たにプラグインを導入する際、エラーがおきたとき、他社制作のテンプレートだと把握しづらい
●検索結果の上位表示が難しい
●お客様ご希望のシステムを導入しづらい
●似たデザインになる
が大きな理由でしょうか。

とはいえ、ご予算や納期、こだわりがなければ
時折、テンプレート使用は便利だろうな~と憧れます。

でもワードプレスのアップデートやプラグインのアップデートなど今後を長い目で見ると
やはり自分で作ったものの方が、何かあったときに原因を探りやすいので
今後も、既存のテンプレート使用はないかな?

憧れるけど^^;

自力でお金を生み出す

2020-12-30

とある雑誌に
今後は自力でお金を生み出せる人と、そうでない人が出てきます。
とありました。

コロナによって、色々な働き方が
うまれてきているとのこと。

私が初めて自力で生み出したのは、約20年前。
鼻歌からの音楽制作をしている時。
ホームページからのご依頼で、初収入23,000円!

感動ですよ。
当時、インターネットで1円でも稼げたらすごいよ、って話してた時代ですから。

とはいえ、現在のように独り立ちするまで
2足ワラジ、3足ワラジ履いてました。

当時のお客さまは、ほとんどがホームページからのお申し込み。
ホームページは当時素人の私が作ったものでしたが、そもそもがまだ発展途上国のネット時代でしたので、私の作ったヘンテコなホームページでもご依頼がありました。

成り行きで、Web制作専門になりましたが
現在はホームページからのご依頼に加え、ご紹介や、業務提携など、依頼の間口は広がりました。

ちなみに、音楽制作もWeb制作も
(これが売れたら嬉しいなあ)という希望的観測ではじめました。

最近は、Web環境が発達して
無料カートBASEや、ブログ、インスタなどアピールできる場が格段に増えているので
気軽に自己ビジネス始められますね。
デメリットを上げるとすれば、現在、いろんなビジネスが飽和状態なので
その中で、どうやって自分のビジネスを目立たせるか!?でしょうか。

あまり気負わずに、まずは始めてみて、走りながら考えることをお勧めします。

仕事のない時が続けば、ハローワークのホームページをのぞき
忙しすぎて体調不良の時は、病院のホームページをのぞき、
常に仕事のことばかり考えているので
完全にワーカーホリックです。。汗

多忙で突発性難聴になってからは
(後、過労で2回ほど救急車で運ばれてからは)
健康第一に考えるようにしてます。

今年も明日は大晦日。
年末バタバタで、耳鳴りが病みませんが;
せめて正月3が日くらいは、ぼーっと過ごしたいなあと
思っています。

皆様も、お体を大切に、
良いお年をお迎えください^^

予感はしていた。。

2020-12-24

予感はしてた。。
予感はしてたの。。。。

コストを抑えたいということで
ご意向に沿ってデザインしたのに、
「やっぱり、こんな感じのデザインがいいかな」
って。。

初めの要望はどこへ・・・・?

制作がつまって、吐き気がしそうな中・・・
嫌な予感通り、はじめから断ればよかった。。。

他社へご依頼ください。。。

これでいいのか?わたし。

2020-10-21

ずっと在宅でお仕事。
家族以外の誰とも合わない日々が続くと、
さすがに気が滅入る。

打ち合わせや、IT指導で人に会う以外は
ずっと家。

ふと、
これでいいのか?わたし。
と、頭をよぎる。

だからといって、いつも人と会っていると
たんたんとデザインして作っているほうが性に合うと実感する。

じゃあ、どうしたいの?わたし。
いったいどうしたいの?わたし。

そうだ!誰かと雑談しながら作りたいのだ!

表情筋を使わず、YoutubeのBGMを聞きながら
無表情で作っている毎日に気が滅入るのだ。

一日を終えて、
表情筋を動かす体操をする。

ああー。
マスクのいらない世の中が恋しい。
っていうかこのままだと、頬がたるんで
マスクなしでは人前に出られなくなるような気がしてならない。

そして、今日も顔のストレッチをして
寝る。

« Older Entries

PAGE TOP