オシゴトつれづれ

料金改定、プラン改定の頻度とか。タイミングとか。

2022-01-20

ネットショップでお馴染みのカラーミーショップが、
ここ数年迷走してる?感じにお見受けします。。。
と言うのも、ここ1〜2年の間に、数回料金プランを改定しており、
本日も、またそのメールが届きました。

コロナ禍で、ネットショップ利用者が増えたためと思われるのですが
あまりにも頻繁に感じられて、うーん、、、、。。。

でも逆の立場から言うと、
大きな会社でも頻繁に料金プランの改定をするのだ、
変に気持ち救われたり。

4月から改定のようなので、
ショッピングカートを利用したいと考えている方は
内容詳細を確認し
今、レンタルした方がお得か、4月からの方がお得か、
吟味した方がよいかと。

私はとっくの昔にレンタル開始しておりますので
(しかも何も販売せず勉強用、、、)
なので、フリープランで良かったのだけれど。
フリープランができたのは昨年あたりで。。

詳細、まだ確認しておりませんが、
私も仕事用の制作費プランを4月に改定するので
参考にさせていただこうと拝読している次第です。

多分、インボイス制度の導入に伴い、
多くの個人事業主の方が、今年から来年にかけて値上げに踏み切るのではないかと
思っております(_;)

名前。呼び名。匿名での依頼。

2022-01-14

中学校からの同級生で、
私の変な発言や、しでかしたことにフォーカスしては
「君はそういう人だよねえ」
と言ってくる友人がいる。(そして電話口の向こうで静かに笑っているのがわかる。)

彼は、私のことを今の姓で呼べず、
旧姓でも呼べず
だからといって、いい歳して、当時のニックネームでも呼べず
結果、
「君は」
ということに至っているのでは、と考える。
 

私のことを「君は」というのは彼だけだが
ニックネームで呼ぶのは、学生時代の友人、
ぽぽちゃん、あおちゃん、って呼んでくれるのは音楽制作の仲間、
聖夏さん、って呼んでくれるのはWeb仲間、
下の名前(本名)で呼んでくれるのは、両親と、今のパートナーと、唯一、高校時代のMちゃん。
彼女は、
「私は、誰も呼んでいない下の名前で呼ぶね」
と、唯一下の名前で呼んでくれた家族以外の人。
 

と、名前のことを書いてみたけれど
最近、たまに、ハンドルネームなどで仕事を依頼してくる方がいらしたりして
こちらが本名を名乗っても、オフレコのようで
申し訳ないことに、こ、怖くてお受けすることはできず。。

 
でも、、、どうなのでしょう?

というのは
数日前、BASEなどの無料カートでも、特定商取引法に基づく表示を非表示にできるようになったらしく
ココナラはもともと匿名での取引だし
お互いの顔が見えないまま、商売が成立する時代になってくるのかなあ、と案じた次第。

 

想像すると、怖いけど。( ̄▽ ̄;)

2023年10月施行の国税庁インボイス制度。フリーランス、副業者の危機

2021-12-31

さて。インボイス制度
知らない方は検索してみてください。。。

簡単に説明しますと、「売り上げー経費=利益」にかかる所得税ではなく、
売り上げ1,000万円以上の人のみに課せられていた消費税が
売り上げ1,000万円以下の人にも課せられる制度です。

利益に対してではなく、売り上げに対して、というのがミソです。

つまり、利益が赤字でも、売り上げがあれば、
消費税を支払わなければならない制度ということになります。

制度を導入するには、適格請求書発行業者登録をして、番号を発行してもらいます。
登録は義務ではありませんが、
登録をしていない業者は、企業から依頼されなくなる可能性大です。

なぜかといいますと
登録をしていない業者から仕入れた商品の税分を
購入した企業が支払わなければならなくなるためです。

2023年10月から施行されます。

もちろん、登録申請するつもりです。

ですが、売り上げの10%が差し引かれる形になるのは痛いです。
正確には経費にも税率控除があるため、簡易課税方式を取り入れた場合
業種によって5%であったり8%であったりざっくり控除額が決まるわけですが、
私の業種は調べたところ5%のようですので
実際のところ支払う消費税は、

売り上げ×10%ー売り上げ×5%=消費税

となるようです。

年末のこの日に、初めて知りました。。。||li_| ̄|○ il|
紅白が、た、楽しめません。。。

Googleインデックスが厳しくなったような。

2021-12-29

新規で作成したホームページがなかなかグーグルに登録されない(インデックスされない)といいますか
そもそもクロール(クロールが低い)がきません。。。申請しても、しても。。

いろいろ調べたら、同じように感じている方々の記事がみつかりました。

ポジティブ編

「検出-インデックス未登録」が頻出する時の対処法
原因:世界的にクロールの数が減っていることに起因するかも。そのためコンテンツの質とは関係ない。放置でOK

ネガティブ編

Googleにインデックスされないのは品質の水準が以前よりも厳しくなったためか?

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のようにコメントしています。

目下のところ、Google がコンテンツをインデックスする方法において何かが壊れているとは認識していない。
だが、インデックスの対象に何を選択するのかに関して非常に厳格になっていることを確実に感じている

うーーーーーーーーーーーーーん。
困った。

何が困るかというと、できたてほやほやのホームページの質を上げるには
記事追加など時間が必要だから。

加えて、既存サイトも日々の追加記事も厳しく査定?されている模様。

さて、どうしたものか。。

映像研には手を出すな。マーケティング的思考の本。

2021-12-26

勉強になります↓「映像研には手を出すな」

何気にテレビをつけたら流れていて、娘が
「あ!、これ、見たかったの。」
と、何気に一緒に見て・・・・、はまりました。

おもしろいと思う人と、そうは思わない人との2極化しているようですが
クリエイターの方にはツボる!

創作活動もだけれど、それとなく盛り込んである、金森氏のマーケティング的思考

このマーケティング的思考に興味をもち
ついに、昨日
1巻~6巻、大人買いしました!まあ、6巻だけど^^;

その中のセリフ。
「誰も知らねえ店に、客が来るわきゃないんだ。
店や商品の充実だけを考えても意味が無い。
宣伝なくして、商売は成りたたない!!
良い店なら自然と客が来るという考えは甘い!!」

そうなんです!

ネットショップは販売する手段として必要ですが、
加えて、集客のための広告・宣伝は重要!

ECサイト制作が専門の会社の人が
ネットショップを納品後、リスティング広告を強く推奨していたという話を聞いたことも。

リスティング広告とは、検索連動型広告とも呼ばれ、Google やYahoo!が提供する検索エンジンの検索結果ページにおいて、
ユーザが検索したキーワードに関連した広告を掲載する広告手法です。
1回クリックされるごとに費用が発生するクリック課金が一般的で、テレビや雑誌などの広告とは異なる特長です。

リスティング広告は、yahoo、Google、など。

どんなに素敵な商品も知ってもらわなければ、売れません。
まずは、ここ、重要。

フリーランスになりたい人の集まりに参加してきました!

2021-12-22

指宿市にある、某古民家で。
とっても素敵な古民家で+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

10名ほどが集まりました。
名刺交換をしたり、談笑したり、フリーランスあるあるを話したり、
疑問点や、相談事など、話はつきず
あっという間の2時間でした。

当日。
雨、風がひどく、その上寒かった。。
が、楽しいこと極まりない。

こんな集まりが鹿児島市にもあったら、、と願いつつ
じゃあ自分がすれば、っていう話ですが、
集まりたい人っていますか?

まあ、人数がそろえば、してみたいですねえ(*´ω`*)

フリーランスになりたい人の集まりに

2021-12-16

フリーランスになりたい人の集まりに誘われました。

フリーランス、もしくは副業をしてみたい方々の集まり
面白そう!
即、参加。

でも
ちょっと遠くて
ちょっと遅い時間のため
思い切って、宿泊予約いれました!

県内だけど。
帰ろうと思えば1時間と少しほどで帰れると思うけど。

念のため。
ちなみに温泉付きのところ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚。

わ-い♪

提携や委託に救われること。

2021-12-15

納品先との間に1社、入っている場合。
つまり、業務提携や委託の場合、

間に入ってくださっている会社さまが
ワンクッションになり
こちらの意見も
あちらさまの意見も
やんわりと行ったり来たり。

救われます(✿˘艸˘✿)

きのう、同業のSさんとそんな話になり
「私も同じく!」
って、あるある話で盛り上がりました。

きっと、間に入っている会社さまは大変かも;

でもおかげさまで、
救われてます。

いつもありがとうございます

仲良し小好しに憧れるけれど。

2021-12-13

職場で、仲良しこよしはなかなか難しい。。

いろんな人が集まり、それぞれの意見があり、
お互いが尊重しあって寄り添うことが出来たらいいけれど
相性というものがあったりするから、難しい。。。

今月はじめに、恩師とランチしたとき
「先生同士にも仲良しグループとかあってねえ、、やりにくかったよ。」
と今だから言える、内輪の話に、笑。
「全然わかりませんでしたよ。」
といえば
「生徒には絶対にわからないようにしてたよ。」
とのこと。

仲良し小好し、憧れるけど。

職場でも
対お客様でも
とかく、お互いの意見を尊重しあって、譲ったり譲られたりで
折り合いをつけられる関係性が築ければ最高。

どちらかが無理強いをしたり、
折り合いをつけたくとも
言葉足らずで、コミュニケーションがうまくいかないこともある。

やっぱり相性ってあるかも

 

今、思い出しても胸が痛む。

 

仲良しこよし、憧れるけれど
仕事は、いろいろあるから、いろいろあって仕方ない。
次に生かすことを考える。

 

なので、いい出会いは貴重です。

選定したキーワードでお客様の層が変わってきますよと、というお話。

2021-12-05

昨夜は、仕事をご一緒させていただいた方々と打ち上げ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
・・・といっても、わたしの請け負った作業はこれから^^;

今回、ホームページの構築を担当。
総括はGさんで、デザインはKさんが担当。

検索の際のキーワードの話になって
キーワードによって、お客様の層がかわってきますよ、という話に。

例えば、シンセサイザーを売るとして、

①キーワード「シンセサイザー 販売」・・・・お客様の層:初心者、あまり詳しくない人
②キーワード「シンセサイザー KORG]・・・・お客様の層:ある程度知っている人、機種の愛好者
③キーワード「デジタルシンセサイザー」or「アナログシンセサイザー」・・・お客様の層:こだわりのある人、マニアックな人

他にも、中古、格安、レア、などのキーワードを盛り込むことで
お問い合わせしてくるお客様の層が、ガラッとかわってくるから面白い。

なので、キーワード重要というお話^^

クライアントは全く知らない人の方がうまくいく

2021-11-01

クライアントは
全く知らない人>紹介>知人>友人の順にうまくいく可能性が高い

起業はじめの頃は、どうしても友人・知人からの依頼に期待を寄せてしまうかもしれないけれど、
友人・知人からの依頼が最も難しい。。

友達でいたい相手からの依頼は受けない方が賢明。
友達関係にビジネスが入ってくると、ギクシャクしてくる可能性大だから。
約20年フリーランスしている私の経験も含めて、多くの人もそう語っている。

昨日、年に2回、ワークショップを開く友達のイベントに遊びに行って
(毎回2〜3人、スピ系の人が参加しているんだけど)
そこで、学校の先生を退職した後、占い?のようなことをされている方にみてもらいました。

一通りアドバイスいただいた後に、ビジネスの話になって
「仕事って、全く知らない人>紹介>知人>友人からの依頼の順にうまくいくよね」
という話になり、盛り上がりました。

と書いたのは、ビジネスライク的な考えを持っている長年の友人からの依頼だけ
おそるおそる受けていたのだけれど、
最善を尽くしたつもりでも、伝わらず、今回意向が合わないことあって。

やっぱり、友人・知人からの依頼は、
友達でいたければ受けない方針をつらなかなければと思う次第でした。

おわっ!Google検索結果のタイトルがページのタイトルタグの内容と違う

2021-10-28

仕事用のホームページのタイトルが、検索結果において勝手に変更されている。。。

厳密にいうと<title>タイトル-サイト名</title>のサイト名の部分の表示位置が前方に変更されている…

「タイトル-サイト名」が「サイト名:タイトル」に。。

検索結果に表示されるタイトルは、通常、ページのタイトルタグで設定した内容が表示されます。
しかし、稀にタイトルタグで設定した内容と異なるものが表示されることがあります。
その理由は、Googleが検索結果ページに望ましくないタイトルと判断したためです。

引用:検索結果に表示されるタイトルが、意図したものと異なるのはどうしてですか?

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。。。?

検索結果のタイトルがページの<title>タイトル名</title>タグと異なることがある理由

・・・ユーザーのクエリを見てみると、指定されたタイトルよりもページ内の別のテキストを使った方が検索結果の関連性がわかりやすい場合がよくあります。この代替テキストをタイトルとして使用する・・・

引用:検索結果に効果的に表示されるタイトルとスニペットを作成する

だから?
ということは???

これは推測ですが、タイトルタグがおかしくなる原因の一つに、検索されるときのキーワードが影響しているのではないかと私は考えています。

なぜかというと、ページタイトルがおかしくなった当時、やたらと下記キーワードで当サイトを検索している人がいたからです。
引用:検索結果のタイトル表示がおかしい原因と解決方法

ということは、私の仕事用のホームページは、サイト名で検索をかける人が多いっていうこと?

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。。。

芸術の秋!長島美術館と鹿児島市立美術館めぐり!

2021-10-24

久々に長島美術館に行きました~!
いつ来ても、眺めは最高ですね。

まずは、2021年10月16日(土)~24日(日) の短期間の開催
「生きる私が表すことは。 鹿児島ゆかりの現代作家展」
https://ngp.jp/nagashima-museum/

久々に心動きました。
どの作品も、自分の気づかない、新たな視点を教えてくれて
やっぱり、芸術・アートは心の栄養です。

大人倫菜(美術作家)さん

長島美術館につづいて、市立美術館へも♪
↓こちらは、11月7日まで開催されています。

個人的には 空想都市の今和泉隆行さんの作品に心惹かれました。
地図も素晴らしいですが、架空の世界のリアルさに心惹かれました。
ハリーポッターとか、なんというか、現実にはない世界感を生み出すということにつよい憧れがあります。

娘は篠崎理一郎さんのアートに心惹かれパシャパシャ(撮影OK。)
私は、1つ1つの小さなアートが集まった際の不思議な世界観に魅力を感じました。
ちょうど娘が写真を撮影していましたら、篠崎さんが現場にいらっしゃってまして
平日金曜日ということもあり、楽しいトークを聞くことができました。

なんと。

ほんとに。

久方ぶりに充実した芸術の秋の金曜日でした٩(*´꒳`*)۶

心身ともに健康が第1れす。

2021-10-21

「パニック障害を経たIKKOが語る自分らしい生き方」
という記事が目に入りまして。

パニックとは違うのですが
数年前、過呼吸になりまして(´д`ノ)il|il

以降は、なりそうになると、ならないように予防線を張ることができるのですが、、

原因は、、意味不明なお願いをされたときに、
とにかく、気を静めて対応しようと心掛けた結果、
体が無理して、過呼吸に。。。

世の中いろんな人がいまして、、企業に勤めてる場合は、会社が守ってくれますが
フリーの場合は、モンスターと出会ったときの対処など
多少覚悟しておく必要があります。逃げるもOKです。

心身ともに健康が第1れす。

仕事中毒

2021-10-12

波のあるフリーランスですが
忙しい日々が続くと、(続かなくても?)仕事中毒のような症状がでてきます。。

寝ても覚めても仕事のことばかり考えるようになります。
普段もそうなのですが、特に。

頭がヘッダーで、体がセクションだから・・・というような夢を見るようになります。
現実と夢とHTMLが複雑に絡み合っています。w

最終的に、耳鳴りがとまらなくなったり
耳の奥が時折痛くなってき始めたら、強制休憩です。

1番の癒しは温泉だったのですが、コロナ禍で行きづらく
遠出もし難く、
なかなか気分転換できないご時世に、体も心もモヤモヤ。

モヤモヤ。

あ、っ。
今週水曜日から、相棒。
木曜日はドクターエックス。
日曜日は鬼滅の刃。

(〃ω〃)
ま、いっか。

デザインは、クライアント間で相談すればするほどドツボにはまる

2021-10-10

ちょっと、疲れました。。。

ホームページのデザインを作るとき
クライアントさまが、と言いますか
決定権のある人と1対1であれば、スムーズに進むのですが

例えば決定権のある人が、自分の考えに自信が持てず
周囲に相談すればするほど、方向性がぶれます。

ご自身は
「かっこいいのがいい」
だったのに、相談後
「爽やかな感じがいいかも」
になりまして、さらに
「やっぱり、優しいイメージかな」
と二転三転してきます。

いろいろな方々の考えが混ざってきます。

しかも当初のイメージでラフ画作成後ですから、さらに困ります。

デザイン案1枚追加につき、費用も加算されていく旨お伝えしているのですが、
困るお顔をされるばかりで、決められません。。。

決められないと、進みませんし
こちらも思う以上に体力を消耗します。。。

それが1番のダメージです。。。

最終的にはお断りすることもあります。
仕事よりも健康優先で。

Web関係の本を購入の際は、発行日の新しいものを。

2021-10-07

ホームページの勉強をしたい!
という気持ちのもと、参考書を購入する人はたくさんいると思います。

必ず
発行日をご確認ください!
発行日は、本の最後の最後の方に記載あります。

小説や自己啓発本などは、中古で購入しても何ら問題ありませんが
Web関係の本だけは 別です。

数年で、ガラッとかわる世界です。
5年、10年の前に出版された本はほとんど参考になりません。。情報、古っ となります。。

今日の出来事ですが、
(Webを作る人ではないのですが)仕事上、HTMLとCSSの知識をつけようと努力されている方とお話していまして
いろいろ話が食い違うことに、おかしいなと思って確かめてみましたら 2012年に発行された本でした。

約10年前。

ガラケーの時代。
スマホが出始めの頃。
WordPressもMovableTypeもない、スタイルシートもない、HTMLのみの時代。

 

 

お気をつけください。

「あなただから頼みたい」と思われる制作者でありたい

2021-10-01

私は1人でまるっと制作しているため
相場の3分の2くらいの費用におさえて完成させることが可能です。

ですが「安い」という理由でのご依頼は、、あまり気のりいたしません。。
そもそも「安い」という理由で依頼された場合
費用以上のものを要求されること、多いです。

私の今まで作ってきた作品を気に入っていただけてのご依頼であったり
プロフをみて親近感がわいたから、という理由でのご依頼であったり
とかく「あなただから」というご依頼に俄然やる気が出ます。

そう!
私を含めて、たぶん多くの人は「あなただから頼みたい」に弱い。笑

でも。
相見積もりをとって、少しでも安くという気持ちもわからなくもないのです。
そもそも私の制作費は安いため、相見積もりをとってその中から、、といったことは今までに1回しかないのですが
大きなサイトなど企業さまがお受けする規模となりますと、相見積もりの中から一番安いところに、という依頼先は多いです。

「いくらぐらいだと、この仕事とれると思いますか?」
と某企業の方に尋ねられたことがありますが、
なんだか胸が痛むといいますか、依頼先が足元を見ている感じが、、あまり好きではありません。。

そもそも。
全く同じものであれば、価格を比較して、というのも有りかもしれませんが
ホームページは、制作会社によって内容や作り方が違うので
比較する有用性があるのかどうか。
安いは安いなりかもしれません。

ただ、ぼったくりは防げるとは思います。

そんなことを考えていた午後でした。

隣の芝生は青くみえるもの

2021-09-27

2足ワラジでもなく、3足ワラジでもなくフリーランス1本になって10年過ぎたかな。

隣の芝生は青くみえるのか、「忙しそうで羨ましい」的なことを言われたことがありますが
年がら年中、忙しくしているわけではありません。
暇なときもあります。
暇すぎて、神社に神頼みに行ったこともあります。w

波があるんです

スーパーのレジに、たくさん人が並ぶときと
全く誰もいないときと、あるでしょう。
いつも5人ほどが、ほどよく並んでいるわけではないですよね。

それと同じです。

最近は、波があることに慣れてきたので、のほほんとしているけれど
駆け出しの頃は、よくあせってました。

光浦靖子さんが、文集オンラインで、芸歴28年が経っても自身が身を置く環境について

この世界の物差ししか持ってなくて、仕事がない=価値がない、としか思えなくなってしまいました。
自分に満足するもしないも、他人からの評価でしか決められない。

と語っていたけれど、たぶん多くのフリーランスもそのように感じていると思います。

「仕事がない=価値がない」ではない、
ではないけれど、それを払拭するために、
技術を磨き続け、終わりのない勉強をし続けるのだと思います。

となりの芝生は青く見えるもの。
あせらず、コツコツと。

コンペのお手伝い

2021-09-17

コンペ。
参加したことはないのだけれど。

今回、コンペに参加したい常連のクライアントさまから、
SEOやプログラム、セキュリティの面において一緒に参加してほしいとのこと。

一緒に参加 一緒に参加 一緒に参加一緒 いっしょ イッショ・・・・

仲間かあ~~~~~ (*ˊᗜˋ*)

そう!
何を隠そう(かくしてないけど)、
このコロナ過で”仲間”に憧れている私。
ワンピースとか、キントリ、とかハコヅメとか とか!

クライアントさま「プレゼンのときも、一緒にきていただけると助かるんですが。自分がシステム関係で答えられないときとか。」

ぬ、ぬわんと! (; ・`д・´)

面白そう。

参加、サポートします。

« Older Entries

PAGE TOP