オシゴトつれづれ

コンペのお手伝い

2021-09-17

コンペ。
参加したことはないのだけれど。

今回、コンペに参加したい常連のクライアントさまから、
SEOやプログラム、セキュリティの面において一緒に参加してほしいとのこと。

一緒に参加 一緒に参加 一緒に参加一緒 いっしょ イッショ・・・・

仲間かあ~~~~~ (*ˊᗜˋ*)

そう!
何を隠そう(かくしてないけど)、
このコロナ過で”仲間”に憧れている私。
ワンピースとか、キントリ、とかハコヅメとか とか!

クライアントさま「プレゼンのときも、一緒にきていただけると助かるんですが。自分がシステム関係で答えられないときとか。」

ぬ、ぬわんと! (; ・`д・´)

面白そう。
ワーε٩( >∀< )۶зーイ

参加。決定。

webデザイナーよりもコーディングする人材が

2021-09-10

つい、一昨日、「デザインとコーディングの分業もいいかも」
と記事に書いたばかりですが、

本日も、以前ご依頼いただいた方から、
「今回のデザインは当社(紙媒体が主の会社さまです)でしますので
コーディングと、wordpress化のサポートをお願いしたいのですが、、」
とお電話いただきました。

ちなみにコーディングとワードプレス化のみの方が
デザインまでをお任せいただいた費用よりも高いです。

なぜなら!
紙媒体のデザインとwebデザインは違い、
コーディングの仕組みや、ワードプレスの構造を全く知らない方がデザインしますと
一筋縄ではいかないものが出来上がってくるためです。

1人でまるっとデザインから設置するまでの数倍時間がかかります。。。

コロナ禍になって
webデザイナーを目指す人が格段に増えました。
でも現場は、デザインよりもコーディングしてくれる人を求めているように思えます。

ハリボテのようなホームページ

2021-08-09

残念なことに。

ソースコードホームページ制作を依頼するとき、その会社が作成したホームページのソースコードを見たりする人はいません。
見てもわからないからです。

言い換えますと、車を買うときにフロントを開けて、エンジンを見ないのと同じです。

なので、どうしても見た目だけで判断することになってしまうのですが
見た目(デザイン)だけで判断しますと、無料ツールで作成したwixもjimdoも、Wordpressで作成されたホームページも
あまりかわらないようにみえます。

ですが、本当は大違いです。
どれくらい違うかといいますと、
カップラーメンと、ラーメン屋さんのラーメンくらいに違います。
カップラーメンも美味しくて好きです。小腹が空いたときに、食べたりします♪
なので、カップラーメンが悪いとかではなく、どこまでのものを求めるかによって違うのですが
無知だと、カップラーメンを高額で買ってしまうことになりますよ、ということです。

中には、クライアントが無知なのをいいことに
画像だけを貼り付けてハリボテのようなホームページを20万で制作している業者もいます。

ホームページ制作業者が乱立する中で
デザインだけの見た目だけでなく、中身のプログラムもちゃんと規定に沿って書いているところは少ないです。

デザインは素敵なのに、中身のプログラムが残念なところ、多いです。

まあ、自分も車を買うとき、エンジンまでは見ないので
あれこれとやかくは言える立場ではないのですが
誰かに知ってほしくて、ちょっと書いてみました。

名前も電話番号も住所も掲載せずに仕事を受ける方法

2021-08-09

名前も電話番号も住所も掲載せずに仕事する方法。

ずばり!!!

ココナラ!!!


ホームページを外部に1P作って
制作実績などを掲載し、「ご依頼の方は」でココナラの自分のページをリンクさせる。

実際に、上記の方法で何十件も受注されていらっしゃる方がおりました。
確かに、このご時世、名前や住所、電話番号等を掲載するのがこわいと思われる方も多いと思います。

間にココナラが入ることで、お互いにお互いを知ることなく
発注から納品までが完了します。

ちょっと寂しい気もしますが、すごいシステムですね。

度胸とハッタリ

2021-08-05

ここ数か月に、(副業として)Webデザインの勉強をはじめた社会人の方の、ツイッターでの自己紹介文が
あれよあれよという間に、すでにWeb制作者としての内容になっていた

しかもしかも、ココナラに出店していて
↓「集客力のあるバナーを作りませんか」といった内容で
依頼も1件入っていた!!!

す、すごい!!
すごすぎるーーーーー!!!!!!
尊敬!!!!!!!

普通は、全く新しい分野で、プロと同じ土俵に上がるとき、
(もう少し力がついてから)とか思ってしまいがちで
集客力のあるバナーだと言い切るにも、数値的根拠がでてからと考えてしまうのですが
そんなのおかまいなしで、言い切っている彼はすごい!!!

ビジネスは度胸はったりが必要とよく言われます。
力ある社長さんとか、書籍など、ハッタリで切り抜けた事例など記載されていることも多く、
ハッタリを言うことで、そしてそれをこなすことで、一回り大きくなるのだとか。

私に足りないところ。ハッタリ。

ハッタリだけは、、言えない。。。。
確実性のあることしか、、言えない。。。

よく言えば誠実に対応してます。
誠実に。(;_ _)σ∥

「生き残りをかけて」にしようと思ったら・・・

2021-08-03

コロナ過で、在宅で働けるお仕事として
Webデザイナーを目指す方が各段に増えました、と以前も書きました。

ですが、そもそもホームページは飽和状態で
制作会社も飽和状態で、
無料ツール(WixやJindo)なんかも出てきて、
今、一番収益をあげているのは、ホームページ制作業者ではなく「Web制作を教えるスクール」ではないかと考えます。

既存の制作会社やフリーランスが、生き残っていくためには
カタチを変えながら細く長く続けることが重要になってくるのでは?と思っています。

例えば

デジタルカメラができて、町の写真屋さん、だいぶ減りました。
スマホができて、デジタルカメラが減り、さらに写真屋さん減りました。
その中でも、続いている写真屋さんは、あの手この手で、カタチを変え品を変え新しいサービスを生み出しています。

【例】
・ビデオテープをDVDに!
・画像加工いたします!
・写真から想い出の動画アルバム作ります
などなど、昔は写真の現像が主だったのに、だいぶ形態が変わって来てます。

こんな感じに、常に新しいサービスを考えて取り入れて、他社と差別化を図り続けることなのかなと考えます。

と書いてみましたが
言うは易く行うは難し。
ですね^^;

PS・・・
この記事のタイトルを「生き残りをかけて」にしようかと思いましたら
社長が「生き残りをかけて…」と言い始めた時点で生き残れない
という記事を見つけました。w

Mac「熱」対策。なのだ!

2021-08-01

おととい、Mac book Pro購入についての記事を書きましたが
音楽制作の師匠のMさんから、メールが   ?(〃゜口゜)!?

Macは、Windowsユーザーには経験がないトラブルが発生します
「熱」です

ぬ、ぬわんと! Macの熱対策が書かれておりました!!

Macを使いこなしている師匠でさえも、熱で内臓バッテリーがやられてしまい
修理に2万円ほどかかったとか。 。

そ、そういえば、先日、使っている時に
Macが異常な音を出し始めて、すごく熱くなって、、(꒪⌑꒪.)‎。。。

早速、USBで充電できるミニ扇風機。
卓上扇風機

気分転換に外で作業することも多いので
ミニ扇風機にしました。

Mさんは、昨年、音楽制作の会社を設立されまして、会いに行く予定だったのですが
このコロナ過のせいで、コロナ過のせいで。。。。、、断念。。。。(T^T)g クゥー!

来年こそは!!!୧(⑉•̀ㅁ•́⑉)૭

足元をみられないように

2021-07-31

足元をみられないように(なめられないように)、
人によっては、見なリに(靴とか)お金をかけたり
車にお金をかけたりする。

これ、けっこう大事なことで、
知り合いの社長さんは、ほぼ高級車に乗っている。

同級生(社長)も、かなりの高級車に乗っていて
「俺が少しでも背伸びして、いい車に乗っていないと、社員が夢を持てない。」
と言っていた。

そんな話をパートナーにしたら
「俺の会社で、一番いい車に乗っているのは、新入社員。」
と。w

以前、世界でいちばん貧しい大統領で、一躍話題になった方がいらっしゃいましたね。

2010年から5年間、南米の小国ウルグアイの大統領を務めた第40代ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ。
彼は、収入の大半を寄付、公邸に住むことを拒み、愛妻と愛犬と共に小さな農場で質素な暮らしを続けた。

そんな姿から、敬意を込めて“世界でいちばん貧しい大統領”と呼ばれている。

・足元をみられないように
・みんなで分け合う
どちらがいいのでしょう?
あなたは、どちらを選びましょう?

ちなみに、私は、車にはこだわりないので軽自動車。
私の資金投入先は、パソコンなどのIT機器かな。

昨日、食べた鶏飯♪

Apple MacBook Pro を購入!

2021-07-19

アプリ作成に伴い、どうしてもMacが必要になり
先週土曜日に注文して、先ほど届きました。早っ!

最新MacにはM1チップが使用され、性能が各段あがったらしいのですが、
windowsとの互換性や IllustratorなどのAdobeが入らない?ということで
M1チップが導入されていない昨年発売されたモデルを購入しました。
(でもMac一筋の方は、全然問題ありません。)

昨年のモデルは、もう生産終了しているとのことで、残りの在庫がネット上でお安くで販売されていたので
そちらを購入しました。

iPadでレイアウト確認など使用しておりましたので、使い方は ままわかるためいいのですが
すぐに熱くなってしまうのが何点です。。

コロナ過になり、webデザイナーを目指す方が各段に増えました
とはいえ、webデザインだけでは厳しいので
今後はやはり、HTMLやCSS(コーディング)、PHP、javascript、wordpressなども勉強されていくのだと思います。

すでに、仕事としている私としましては
ステップアップをと、以前から興味のありましたアプリ作成にチャレンジしているところです。
また1からプログラム言語を学ぶのは、ワクワクです。
1からといいましても、若干、他のプログラムとも似ているところありますので、1からではないかもですが。

しばらくは、気が滅入りそうな巣ごもりでも、心満たされそうです。

グーグルの検索結果から(たぶん自動ペナルティで)数時間消えたホラーの話

2021-06-17

先週、似たようなことがあって記事を書いたばかりだったのに、
こんどはグーグルの検索結果から(たぶん自動ペナルティで)数時間消えたホラーの話。

そもそも、なぜ、ペナルティと思ったのか。

Google検索バーに「site: URL」を入力してチェックしたら、indexがそもそも無くなっていたため。
前回のときは、index.phpのページはありました。

なぜ?

何が原因なの???

©楳図かずお

サーチコンソールにログインして、重要なエラーがないか調べたけれど、なし。
となると、あとは 自動ペナルティ。

いろいろ調べてたどり着いた結果は、こちらの記事です。

<一部抜粋>
最終的にこちらのブログのお陰で解決致しました。
ーーーー
「調査の結果、ご相談して下さった方々は「記事をパクってきた」に該当してしまっているのではないかと考えられます。
本人は記事をパクった覚えはないでしょうが、Googleの認識上、そういうことになってしまっているという状態です。

日常ピヨピヨブログ様より引用」
ーーーー
私が記事をパクる!?そんなことしてないぞとブラウザを閉じてしまいたくなるが、
次を読んだ瞬間、「あっ!」と声を出してしまった。

そう!これを読んで思い付きました!!
記事はパクッてはいないのですが、
鹿児島のホームページ助成金について、お知らせ記事に記載するとき、記事のタイトルをそのままコピペしたんです!!
その方が、伝わりやすいかなと思って。

あわてて、独自の文章のタイトルに書き換えました。

数時間後もどりました。

ふう、です。ふう。。。ε-(‐ω‐;);(こんな思いはもう嫌だ…)

グーグルの検索結果から数時間消えたホラーの話

2021-06-09

以前も一度あったのだけれど。
いつものキーワードで検索結果から、消えた。
という、ホラーの話

本日、仕事用のホームページが、(結果的に言うと数時間)検索結果から消えました。
チェックツールで調べたら「圏外」になっている!

ギャーーー

©楳図かずお

ペナルティのメールは届いていない。
Google Search Console にログインしてチェックしてみる。けど
何も問題ない感じ。

で、調べようと検索をかけると
以前も安堵させていただいた同じサイトに救われる。

Googleの検索結果から数時間消えた話【再評価される期間】

1日のうちでも多少の変動はあるのですが、とあるキーワードで検索した際に、それまで表示されていたものが検索結果から消えてしまうということがありました。
今回は、突然消えてその後どうなったかということをご紹介したいと思います。
(中略)
原因が特定できなかったので、とりあえず放置しておくことにしました。そして、次の日再度確認してみると、なんと検索結果に再表示されていました!
それも以前の21位から13位にランクアップです。

※詳細は「ENVY DESIGN」サイトへ

ペナルティでなく、再評価であれば、嬉しい限り。
心配よりも、希望でとりあえず、放置。

数時間後、再び検索をかけたら、もともと1ページ目の真ん中くらいだったのが
上位に表示されてました。

でめたしでめたし。
というお話。

64GのUSB。ちっちゃ!

2021-06-03

最近のUSBは、ちっちゃくて
大容量がお安くで買えて、ほんとに、感謝!

昔は64GのUSBとか1万円近くしたけれど
今は数千円で買える!

↓小さくて、なくしそうなくらいちっちゃ。(綺麗な500円硬貨がなかった;)

しかも、スマホにも使用できる。

とはいえ、どこの製品を購入するかは重要!!!
バッファローはOK。

某会社の製品は、ある日突然、読み込めなくなった。。そんなに使ってないのに・・・・;
2つとも。
ムンクの叫びに近いホラー。

デザインがかわいいから、とか、安いから、
で選ぶのではなく、性能もチェックチェックである。

値段が高いのは、それを“したくない”から。

2021-05-24

作業項目に値段をつけるとき
飛び抜けて、高くつけるときがある。

お金が欲しいから、ではない。

もちろん、その作業自体が大変だから、という理由がある時もあるけれど
それをしたくないから、という理由がほとんど。

例えば、土日の作業。
できれば、休みたい。
土日依頼を頼まれたくない、という思いから
土日作業依頼は高くする。

それでも依頼された場合、その値段だった頑張れるかな、という値段をつける。

お客さまの要望は果てしない。
その拍車にブレーキをかけるのは
“かかる費用”である。

今から、フリーランスになろうと思っているあなた。

何か参考になれば( ̄∇ ̄)

コミュニケーションって、、大切。と思った。。。ひぐらしのなく頃に。

2021-05-08

おととい、美容院に行きまして
コミュニケーションの話になりました。

その方いわく、機嫌の悪い先輩をそっとしていたら
「●●ちゃんは、私を無視する」
ってな話がまわりまわって耳に入って、びっくりしたとか。
全然そんなつもりはないのに。

そこで、先日 Huluで見た「ひぐらしのなく頃に」のホラーアニメを思い出しました。

作者はコミュニケーションの大切さを伝えたかったらしいのです。
「コミュニケーションをとっていたら、疑心暗鬼にならず、残虐な事件は起きなかった」ということらしい。

1話、2話程度では、ストーリーが全くつかめず、見るのをやめようと思った矢先
そんな真面目なテーマがあったのだということを知り、
見続けた結果!!!!

名作でした(;_;)


皆さまが名作というだけあって、ただのホラーではなかった。
リメイク版よりも2006年と2007年の2シリーズがおすすめです。

何度も言います。
1話、2話程度では、全くつかめません。。
ただの意味のわからないホラーなのか???と、見るのをやめようかと思います。
・・・・が!!!!!!

まあ、それは見てのお楽しみ。

意味がわからず挫折しそうになったらこちらを参考に。

【ひぐらしのなく頃に 1シリーズ目 全26話】
4話ごとに話がリセットされる感じ。死んだ人が生きていたりする。意味がよくわからない。

奇妙な行動などこれまた意味がよくわからない。ただのホラーなのか??

見続けていくと、4話ごとに世界がループしているとわかってくる。
平和な感じから、悲劇がおきて終わる、の繰り返し。
繰り返しごとに、登場人物のいろいろな角度から物語が語られるため、前回では知り得なかった背景などが見えてくる

全部の背景がつかめたところで、この物語が目指すところは負のループを抜けだすこととわかる

【ひぐらしのなく頃に解 2シリーズ目 全25話】
1シリーズに対しての解答になっている

このループがどうしておきているのか、
このループを抜け出すにはどうしたらいいのか?
だれが創り出している世界なのか?

などが1人の主人公(巫女)の目線ですすんでいく。

ホームページは眠らない営業マン

2021-04-17

数年前、制作業以外にもスキルアップしたいと
某機関にITの専門として面接を受けたときの話。

A「お仕事はどこから依頼が?」
私「ホームページです。」
A「・・・・フフ(苦笑)」

この「フフ」って意味わかりますか?
採用されて、わかりました。

この機関に登録されている方のほとんどは
「ホームページから依頼なんて来ない」
と思っていたのです。
そもそもホームページなんて無意味だとも言われました。

びっくり(oдΟ;)です。

私はインターネットをはじめた2001年から、ご依頼の80%はホームページからのご依頼です。
確かに、20年前の2001年は、インターネットで1円でも収入があればすごい!と言っていた時代でしたが
その2001年の11月に、ホームページから音楽制作(2万円/当時はDTMで音楽制作してました)の依頼がきたときは、確かに私も驚きました。

それからずっと、インターネットさまさまです。
ホームページ眠らない営業マンです。

ホームページが飽和状態となった今、
ホームページがあるからといって絶対儲かるというほどではないかもしれませんが、無いよりは絶対にあった方がいいツールと思っています。

本日もお仕事用のホームページよりお問い合わせいただきました。
ありがとうございます。

「No」の時に垣間見える相手の本当の人間性。

2021-04-09

仕事をしていると、いろいろな人に会います。
こちらが「はい」「わかりました」と答えられる内容の間は、相手も気持ちよく思い、何の問題もありません。

・・・が、ひとたび、こちらが「No」となりましたときに、相手の本当の人間性がでてくるように思います。

たとえば、

①お尋ねの件について、サポート外で答えられなかったとき
②無料でやってくれないかな?という思いに反して有料だったとき
③お見積が予算に合わなかったとき

①の場合、そのまま音信不通になる人と、それでも「ご返信ありがとうございます」と返事くださる方
②の場合、少々攻撃的になる人と、「お見積はおいくらになりますか?」と返事くださる方
③の場合、初対面ではないのに予算に合わなかった時点で受領メールもくださらない方と、とりあえず「お見積ありがとうございました」と返事くださる方

上記、私、とても重要視してます。
「No」となりました時にも、誠意ある対応をしてくださる方は、本当にすばらしいと思います。
そのような方や会社さまとは、自然と長いお付き合いになります。

なので、自分も仕事はもちろんのこと
日常生活においても、誠意ある態度を心がけています。

ちょっと固い話になってしまいましたが
ふと思ったことを書き留めてみました。

将来の方向性が見えなくなったとき。スランプに陥ったとき。

2021-03-28

4月に向けて、本とか、書き溜めたメモとかいろいろ整理していたら
ずっと以前、人生が無風と感じられたときに、チャップリンの自伝から感銘をうけた部分をメモした文章がでてきました。

P376より
将来の計画もなんにもない。ただ不安ばかで底知れぬ孤独にさいなまれていた。
ヨーロッパにいる間に、もしかして誰か将来の方向を示してくれるような人に会えるのではないかという漠然とした望みがあった。しかし、ヨーロッパから得たものは何もなかった。
その晩はひとりで食事する気がしなかった(略)ハリウッドまで車を飛ばして大通りを歩いてみた。
(略)簡単に電話一本で夕食に招待できるような誰か気のおけぬ親しい友人でもと考えてみたが、ついに思い当たらなかった。
帰ってみるとマネジャーのリ-ヴスから(略)電話があったらしいが、ほかには誰からも連絡はなかった。(略)孤独だった。

P384より
以前としてさしせまっての計画は立たなかった。暇つぶしになることならなんでもやった。
1人になるのがたまらなかったし、物を考えるのもいやだった。
しかしこうした遊びのあいだにも、たえず罪の意識が働いていた。何をお前はしているのだ?なぜ仕事をしないのだ?(略)まことに妙な話だが、わたしはまったく偶然に、しかも思ってもみなかったときに
突然また1本サイレント映画を作る気になった。

わたしもこれと全く同じ気持ちの時がありまして。
全く、依存的な考えなのですが、”誰か将来の方向を示してくれるような人に会えるのではないかという漠然とした望みがあった”時期がありました。
だって無風なんです。
何をどうしたらよいのかさえわからず、誰かがある日、私の手を引っ張り上げてくれないだろうかと期待している日がありました

あの偉大なチャップリンも孤独を感じる時があり、
あの偉大なチャップリンでさえ、気のおけぬ親しい友人が思い当たらないことがあり
誰からも連絡がないこともあるのだと、変な勇気をもらいました。

ただどんなときも、チャップリンは”自信は失わなかった”とあります。

自信って大事です。
自信がなければ、やめてしまいますから、
自分を信じるか信じないかで、進む道が大きくかわってきます。

先日放送されたサンドウィッチマンのお二人も、(自分達の漫才は面白いんだ)と信じてやってきた、
信じなければここまでやってこれなかったと言っています。

そんな私は、ゆらゆらですが。(案外、ゆらゆらの方が耐久性があったりして。)

ちなみに、無風状態のスランプですが、
ジタバタあがいて波立たせ、無理やり次の島に到着した感じです。笑;

そしてその島も、既に出航しました。w

将来の方向性が見えなくなったとき、わからなくなったとき、チャップリンもジタバタしてます。
つまりジタバタしましょう。
人生波立たせてみましょう。

Web系エンジニア

2021-03-24

昨日の朝日新聞に「IT業界”もっと女性を”」というタイトルで
エンジニアのブログ共感広がる、という記事が掲載されておりました。

その中に「Web系エンジニア」として働く方の記事もあり
「お?」
と思った次第です。

Web系エンジニアってどんな仕事?と思った方は、以下参照ください。

Web系エンジニアにもプログラミングの技術的スキルが必要となります。
エンジニアの中で、プログラムを最も必要としないのはWeb系デザイナーです。
Webエンジニアの場合には裏側の構築をする必要があるため、プログラミングの能力は必須です。
例えば、HTMLやCSS、JavaやPHP、Rubyといったメジャーな言語だけでなく必要であれば他の言語も覚える必要があります
・・・中略・・・
Web系エンジニアはデザインやサーバー選定、マーケティングやSEO対策など様々なものがありますが、
これをすべて1人でになっている人もおり、
・・・略・・・

引用 DMM

すべてを熟知するにはまだまだ常に勉強中の身ですが
フリーランスとしてやっていくには、デザインだけでなくプログラミングまで、
逆もまた然りでプログラミングだけでなくデザインも出来た方が、まるっと任せていただけます。
サーバー選定やSEO対策も1人でやっておりますが、Webマーケティングは業種によって違うためなかなか一筋縄ではいかず難しいところです。
(ちなみにSEO対策とWEBマーケティングは、別業種として成り立つほど奥が深いです。)

私の場合は、ご自身で管理できる方がコストを抑えられるように配慮し、HP作成完了までを受けているため
打ち合わせの際には、デザインだけでなく、
なるべくご自身簡単に追加・修正・変更できるように導入するプログラムまでを含めて提案しています。

例えば、それは料金表の部分であったり、お客様の声の部分であったり、
日替わり定食の写真とメニュー名の部分であったり、
施設の一覧サイトであれば、施設登録ページであったり
とかく、頻繁に更新を必要とする部分は、あれこれ思考して、最適と思われるプログラム(PHPやjavascript)を組むようにしています。

とはいえ、お見積の際に、未知のシステムを希望された場合
まず、それができるか否か試行錯誤するのですが
可能と見極めてお見積に出して、結果、必要なかった場合もあり、
なかなか時間だけ消費するということもありますが;まあ身に着いたということで。

話は戻りまして、朝日新聞の記事には「女性エンジニアが少ない」といったことが書かれてありました。
きっかけがないと、、かもですね。逆に、きっかけがあれば、ですね。
私の学生時代はパソコンがそもそもなかったので、Web関係の業種はありませんでした。

最近は専門のスクールもあり、開けているようですが
自己解決する能力が求められる世界ですので
学校を卒業しても、常に学び続ける努力、言い換えますと学び続けることが好きな人は向いていると思います。

私も、今のところ、まだ、好きこそなんとやら、です(๑¯ω¯๑)

所属欲求と占い

2021-03-13

マズローの欲求5段階説、ご存知ですか?
フリーランスを長年しておりますと、
たまに下から3番目の所属欲求をとても満たしたくなるときがあります。

ちなみにその上の承認欲求は、お客さまより「ありがとう」とか
「感激してます」といったお褒めの言葉で満たされます。

さらにその上の自己実現の欲求は、1人で製作作業してそれが仕事となっていることで満たされます。

©︎自分コンパス

、、で、数年前、ITコーディネーターとして所属した先の上司がパワハラで
そこを辞めてから、どこにも属しておりません(その上司はクビになったらしい;)

お陰様での毎日で、仕事はぼちぼち忙しくさせていただいているのですが
この、“所属欲求”というのが、やっかいで、、
欲求がある反面、人間関係で悩みたくない自分がいます( ̄¨ ̄)

、、で、たまに占い行きます。

数年に1回だったり、数ヶ月に1回だったり。
行き先は、友人の知人(占い師さん)であったり
娘(20歳)の友達が行ってみた、と話に聞いたところだったり
いろいろ。

ときに気晴らし。
時に背中を押してもらいたくて。

結果。
「あなたはこのまま1人(フリーランス)で大丈夫!
1人の方が仕事うまく行きます。」
と皆さん、口を揃える。

まあ、提携先の企業さまとかいらっしゃるので
根っからの1人ではないのだけれど、
、、、やっぱ、そうかあ、そうなのねえ〜

所属欲求、叶ったら叶ったで、厄介かあ。。。
厄介かもね。。わかってるくせにね。
時間が経つと、厄介だったことを忘れちゃうんだよね。

娘の同級生が今年から就職する子が多くて
研修が辛いとかで、涙してたりの話を聞くと
(ああ〜私もそんな頃があったなあ)
と思い出しながら
(多分、仕事より最初の研修が1番辛かったかもねえ)と
ちょっと昔を思い出しました。

ちなみに、私の研修は
警察学校で1ヶ月泊まり込みで、早朝からマラソンとか、、マラソンとか、、マラソンとか、、、

 

 

 

走るのが1番辛かった。

w

仕事の損切りも大切

2021-02-14

製作業を始めて10年以上の中で、
契約成立後、一度だけ途中で仕事を降りたことがあります。

その前に。
ビジネスにおいて、レスポンスが遅いのは致命的です。
検索をかけても一目瞭然ですが、ビジネスパートナーとしてやっていくにおいて、
レスポンスの遅い人は「すぐに切る」と言い切っている人は実に多い。

理由は、仕事が進まない、
待たされている間イライラして体に悪い、など色々。

ビジネスパートナーとしては無理だとして
クライアントだった場合、ある程度は忍耐と心得ます

、、で、数年前、実に返信の遅いクライアントがいました。
だいたい3ヶ月で納品に至るものが、
ラフ画完成までに6ヶ月もかかった上に
ワードプレスのシステムにおいて無理難題な事を言い出して
収集がつかなくなったため、全額返金して、仕事を降りました。

精神的にデメリットしかなかった案件。
今、思えばこれで良かったです。

なんとか納品にこぎつけたとしても
その後も修正や変更で、なんだかんだと付き合いが続くことになったでしょうから。

株ではありませんが、仕事においても損切り大切です。
何をさておき、仕事の成功より健康かと。

後日、仲間に話したら、(モンスターだと気付くのに)6ヶ月は遅すぎる、
1ヶ月で気づくべきだと言われました。。_| ̄|○il||li

« Older Entries

PAGE TOP